SSブログ

人生・120歳まで [いろいろ]

先日、人間ドックで健診を受けた。
ほぼほぼ、健康でしたが、相変わらず高血圧だけは酷い。
降圧剤を服用しているが、下で110は常にある。
かかりつけの医者曰く、体重を落とせば自然と下がるらしい。
頑張って落としても、少しの気の緩みでスグに戻ってしまう。
戻るどころが、タマに増えちゃう事もある。
運動して、筋肉つけて、代謝を増やすのが王道でしょうが、
自分に甘く優しい私には、超難題である事は間違いない。
そのうち、血管がプチって切れてしまうかも・・・。

そう言えば、
子供のころから、なんとなく120歳くらいまでは人生を全うしたいなんて考えてた。
これと言って理由もないが、還暦を2回って安直な発想で120歳です。
しかし、近年の医療技術の発達を考えると、何となく生けそうな気もしますよネ。

日常生活の中でふと、この世で自分に残された時間を考えると、怖くなることがありませんか。

あと何年で自分が存在しなくなるのか。
どう考えても100年後には、間違いなく自分は、ここにはいない。
凄く恐ろしい話だ。[がく~(落胆した顔)]

当たり前だが、消えて無くなった経験が無いから、怖く感じる。
未知なことは、常に怖く恐ろしいものだ。

死後は魂が別次元の世界へ・・・なんて話を耳にするが、
物理的にはあり得ない話です。

脳が思考・記憶・感情をコントロールしているのだから、
肉体がなくなれば、意識自体が消滅するのは当たり前に分かっている話だもんネ。

んっ?
なんか、スピリチュアルな話になってきたナ。


最近気付いたことがあるんです。

死後を考えるよりも、生前を考えると気持ちが楽になるんですヨ。

この世には、長~い歴史があって。
その時間の殆どに、自分は存在していなかった・・・。
その時、自分はどこにいたのかな。

そんな風に考えられると、少し気持ちが楽になるよ。

一度、お試しあれ。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|母が逝った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。